コンシェル「専門性を活かし、組織力向上に貢献できるスペシャリストをサーチします」

コンシェルの責任者に聞く 強み・仕組み・方針


コンシェル 吉積 昌典 代表取締役

大学卒業後、UBSやHSBC等の大手外資系証券・投資銀行でマネジメントを経験。その20数年の経験と幅広い人脈を携えエグゼクティブサーチビジネスへ転換。09年コンシェルを設立。

「専門性を活かし、組織力向上に貢献できるスペシャリストをサーチします」

新しい分野の事業成長を担うスペシャリストを発掘

当社は、企業の重要なポジションを担うスペシャリストを紹介するサーチ会社です。経験豊かなコンサルタントが専門性を発揮し、投資銀行、アセットマネジメント、ウェルスマネジメント、銀行等の金融部門に特化して、さらに成長分野であるIT等の優れた人材の発掘を行っています。

激変する経営環境を勝ち抜くためには新しい新市場への進出、新商品やサービスのスピーディーな開発を遂げるための戦力が求められるため、特定の専門分野から高度なスキルを持ち即戦力となる人材を探し出します。

最近では、クラアントの既存事業とは異なる分野に潜んでいる能力の高い人材を発掘してほしいという依頼が増えています。こうした特別な依頼は、クライアントの今後の成長を左右するコンフィデンシャルな求人案件です。転職市場には存在しない活躍中の人材にアプローチするエグゼクティブサーチで、新たな可能性を拓く「期待を超えた出会い」を実現させます。

金融分野や各成長分野の実務やマネジメントを経験したコンサルタントがスキルと専門性をクロスさせ、横断的にネットワークとノウハウを駆使し、多くの成果を上げています。

高度な専門性と組織的な発展能力を見極める

私たちは、人材紹介を単なるスキルのマッチングと考えていません。紹介する候補者が高度な専門性を有するのは基本的な条件であり、それに加えクライアントのビジネスモデルやチーム環境への適合性を計り、経験と能力を最大限に発揮し活躍することができるかを見極めることに努めています。こうした点を特に重視しているのは、私自身がその大切さを企業実務で身を持って体験してきたからです。

近年、多くのグローバル企業では、個々の能力だけで結果を出せば評価されるという傾向が弱まり、組織全体の能力を高めて行くことを重視する傾向が強くなってきています。ダイバーシティが浸透し、互いを活かしながら結果を出す人材へ高評価が集まっています。

真のエグゼクティブサーチとは、クライアントが良きチームプレーヤーの獲得に成功し、相乗効果によって業績を向上させることだと考えています。そのため、当社のコンサルティングでは、スキルや職務遂行能力の条件だけでサーチを行うのではなく、経営者や人事責任者、現場の採用責任者の人事戦略を詳細にヒアリングした上で情報を共有し、十分なサーチを行って最適な人材を紹介しています。

クライアントや候補者から選ばれるサーチファームを目指す

「 有能な人材を有望な企業に紹介して活躍してほしい」との想いで創業しました。業界でのネットワークを強みとし、クライアントから寄せられる非公開求人に対して、人材像をしっかりと吟味し特定した上で選び抜かれた適格な候補者をすみやかに紹介しています。コンサルティングの専門性を一層追求し、人材をサーチするという概念だけに留まるのではなく、クライアントや候補者から選ばれるエグゼクティブサーチファームを目指します。

さらに今後は、日本の将来を担う若い人材のキャリア形成を支援することも重要なことだと考えています。そのために、優秀な学生のインターンシップ支援事業を開始しています。彼らが活躍することで、当社が、その業界とともに成長できればと願っています。

コンシェルの専門分野


【業種】
全業種、金融、商業銀行、投資銀行、証券、資産運用、投資ファンド、ベンチャーキャピタル、生命保険、損害保険、リース、不動産、コンサルティング、IT・通信
【職種】
全職種、経営・企画、営業(法人)、営業(リテール)、経理・財務、法務・人事、IT・システム、コンサルタント、秘書
【対象者】
経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅・若手、新卒、バイリンガル

コンシェルの会社情報


社名●株式会社コンシェル
代表者●代表取締役 吉積昌典
設立●2009年
資本金●1000万円
従業員数●8人
住所●東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前5F
TEL●03-6459-3555
E-mail●info@concier-jp.com
コンサルンタント数●企業・候補者担当 7人
専門チーム●金融、IT
フィー体系●成功報酬

日本人材ニュース編集部の評価


コンシェルはスペシャリストのサーチが好評な人材紹介会社。社長の吉積氏は、日系・外資系の金融機関でマネジメントを経験しており、組織の中で実績を上げることができる人材の条件を熟知している。コンサルタントは各専門分野でネットワークを構築し、細分化された職務の条件に応じたサーチを行っている。海外市場への進出や新規ビジネスへの参入を目的として増加しているスペシャリスト求人の依頼にも対応している。

企業人事向け広告掲載のご相談はこちら(誌面広告、パンフ同封、メルマガ広告)

関連記事

ピックアップ

  1. 【フォルトナ】社員幸福度No.1を掲げ、“社員幸福ドリブン経営”で急成長 コンサル領域・スタートアップ領域2つの頂で業界トップを猛追

  2. 【内定者・新入社員向け「グロービス学び放題フレッシャーズ」】導入企業1000社を突破 自律型人材の早期育成が加速

  3. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  1. パーソルキャリア タレントシェアリング事業「経営課題解決のために、最適なノウハウと知見を持つ専門家やITエンジニアと共に支援します」

  2. SIGNATE Quest「超実践的なオンラインAI教育プログラムでAI/データ分析人材の育成課題を解決します」

  3. コトラ「専門性の高い人材と仕組みづくりで、企業成長をサポートします」

  4. アンバース「候補者の強みを発掘する伴走型の支援で、最適なコンサルタント採用を実現しています」

  5. エンプラス「初めて日本に住む外国人の海外採用や転勤者受け入れを支援し、社員の定着を促進します」

  6. キャリア・デベロプメント・アソシエイツ「日本の“ものづくり”を支える高度な技術者を技術者出身のコンサルタントが紹介します」

  7. キャリアエピソード「グローバル基準の採用を実現する専門性の高いサーチを行います」

  8. キーンバウム ジャパン「企業の海外進出やグローバル事業の強化を人材サーチで支援します」

  9. リクルートエージェント「業界最大の登録者数を活かし、企業の人材戦略を支援します」

  10. 【アジャイルHR】マネジャーの課題解決に向けて東大と共同研究 他

TOP