エンジニアの採用に強い人材コンサルティング会社&サービス

「人材コンサルティング会社&サービスガイド100選」は、①健全なコンサルティング方針、②高いコンサルティング能力、③コンプライアンスの順守という基準で、人材マネジメントを十分にサポートできる「コンサルティング」と呼称するにふさわしい会社やサービスを人事関係者から推薦を受けて編集部が選定しています。

エンジニアの採用支援で強みを発揮している人材コンサルティング会社&サービスを紹介します。

IT

アイムファクトリー/ 久利 可奈恵  代表取締役

アイムファクトリーは、創業以来、ITエンジニアの人材紹介に特化することでIT業界のトレンドや業界事情、ノウハウを蓄積している。クライアントの社風や求人の内容にも精通しており、IT業界だけではなく、他業界へのエンジニア紹介の実績も多数ある。候補者に対しては、正確な企業情報提供と丁寧なカウンセリングによって適性を見極め、マッチング精度を上げている。また、同時にプロセス管理を徹底する姿勢が求職者からも評価され、高い内定受諾率を維持している。
アイムファクトリーの詳細はこちら

IT・製造

テクノブレーン/ 北川 太  代表取締役社長

テクノブレーンは、テクノロジー・IT関連で企業成長の柱となる先端分野の人材獲得を支援できる数少ない特化型人材紹介会社だ。大手人材会社でも紹介しきれない難しい求人案件に対し、特化型ならではの豊富な人材情報の収集力を活かして的確な候補者を紹介・獲得できるサーチが強み。事業責任者とのディスカッションや候補者の説得力などで必要となるコンサルタントの専門性は極めて高く、転職希望者ではない優秀な現役技術者の獲得でも実力を発揮している。
テクノブレーンの詳細はこちら

キャリア・デベロプメント・アソシエイツ/ 田辺 晃  代表取締役社長

キャリア・デベロプメント・アソシエイツは、ソニー出身者を中心に設立され、「ものづくり」のDNAを継承している人材紹介会社。コンサルタントは、日本を代表するメーカーで技術者やマネジメントの経験を有しており、技術力を活かした事業強化やボトルネックの解消などの経営課題に対し、相談に乗ることができる。高度な専門性を持つ技術者の人材紹介が得意。また、技術をベースにした経営幹部、企画・営業・管理などの分野にも強い。エネルギー関連など新事業分野の求人ニーズにも対応する。
キャリア・デベロプメント・アソシエイツの詳細はこちら

製造

メイテックネクスト/ 河辺 真典  代表取締役社長

メイテックネクストは、製造業の大手企業から中堅・中小企業までを対象に、様々な技術分野のエンジニアの紹介依頼に応じることができる数少ない人材紹介会社の一つ。エンジニア専門特化ならではのマッチング精度の高さと紹介スピードが強みで、専門知識と数多くの成功事例の蓄積を背景としたコンサルティングに対しては、採用担当者とエンジニア双方から高い評価を得ている。東京・関西・名古屋・福岡の4拠点体制を確立してサポートの充実を図っている。
メイテックネクストの詳細はこちら

タイズ/ 広岡 栄志  代表取締役

タイズは、関西のメーカーに特化した人材紹介会社はほとんどないため、多くの大手・優良企業が顧客となっている。企業と候補者双方から信頼を得て長年にわたって成果を上げているのは、マッチングの精度を第一とする方針に沿ってコンサルタント教育が継続的に行われているためだ。関西の人材市場に精通し、求人企業に対する深い理解を踏まえて候補者を紹介している同社のコンサルタントは、採用担当者にとって心強いパートナーとなっている。
タイズの詳細はこちら

建設

ヒューマンリソシア/ 高橋 良久  人材紹介事業本部 事業本部長

ヒューマンリソシアは、ヒューマングループの中核企業として、全国主要都市で総合人材サービスを提供し、多様な人材ニーズに応えられる。特に建設・不動産領域の技術職・専門職においては、求人サイトで豊富な登録者を確保し、経験豊富なコンサルタントによる丁寧なマッチングが評価され、求人企業と候補者双方から信頼を得ている。都心で働く即戦力人材の地方企業への紹介や、建設業界のDX推進支援サービスも強化している。
ヒューマンリソシアの詳細はこちら

キャリア面談tips動画
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP