戦略実行のために乗り越えるべき重要課題を特定し、最適なリーダーシップ開発とアセスメントを提供します
マネジメントサービスセンター
遠山 雅弘 代表取締役社長
【PROFILE】帝国データバンクを経て、マネジメントサービスセンターに入社。2019年より現職。企業の人材戦略・育成をともに考え、顧客の成長を支援し続けるHRパートナーを目指す。
人的資本経営に向けた人材の可視化と育成
人的資本経営がますます重要性を増す中、的確な人材の能力把握、人材の育成は欠かせません。
当社では、約55年にわたりアセスメントセンターで社員の能力を正確に把握し、人材の能力の可視化に取り組んできました。当社のアセスメントサービスは、年間300社延べ80万人以上に利用されています。
また、1966年の設立以来、企業の人材育成、特にリーダーシップ開発において科学的な知見に基づく専門性の高いサービスを提供しています。
各業界のリーディングカンパニーや地域の有力企業を中心に年間取引企業は600社以上で、10年以上の継続的な関係を築いている企業が多くを占めています。
DX化でビジネス現場を反映したアセスメントやトレーニングを強化
当社がこれまでに蓄積してきたノウハウに加えて、デジタルを活用したサービスの強化を図っています。
IT技術を活用して、蓄積された豊富なデータを迅速に分析することやサービスの提供方法を効率化することに取り組んでいます。また、それだけに留まらず、得られた結果を今後の行動変容につなげるためのサービスを提供していきます。
DX化が進むビジネスの現場では仕事の進め方が大きく変わってきており、そうした変化を反映したアセスメントやプログラムなどが必要とされています。
フィードバックやトレーニングの内容をよりビジネスの現場に近づけ、各社の課題解決やリーダーの発掘・育成をこれまで以上に支援したいと考えています。
日々の仕事を通じた能力開発を効果的に進めていく手法、上司を巻き込む仕掛けなどの新たな提案にもさらに力を入れていきます。
グローバル企業のリーダー育成を国内外で共通のプラットフォームで実施
グローバルなビジネスを進める機会が増加する中で、新しい顧客価値を創造できるリーダーを育成するためのプログラムを、共通のプラットフォームを活用してグローバルで展開したいという企業が増えてきています。
当社はこうしたニーズの拡大に対応するため、世界的なリーダーシップ・コンサルティング企業である米DDI社と提携し、日本でも海外でも高品質のプログラムが提供できる体制を整え、世界90カ国以上で多言語によるサービスの提供が可能です。
アセスメントにおいては、一般社員から経営幹部まで全階層に対応するオンライン・シミュレーション・アセスメントを有し、グローバル共通のプラットフォームで各階層のリーダーに必要な能力を正確に診断することによって、グローバルで活躍できる人材の早期発見・育成を支援しています。
専門分野
【業種】全業種
【職種】全職種
【対象者】経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、海外現地人材、グローバル人材
会社情報
【社名】株式会社マネジメントサービスセンター
【代表者】代表取締役社長 遠山雅弘
【設立】1966年
【資本金】1億円
【従業員数】217人
【住所】東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング15F
【その他拠点】札幌、名古屋、大阪、福岡
【ネットワーク・提携】米DDI(現地事務所や提携先を通じ、90カ国以上にサービスを提供。国外主要拠点は、トロント、ロンドン、パリ、上海、ムンバイ、シンガポール、シドニーなど)
【TEL】03-6625-5953
【E-mail】sales_support@msc-net.co.jp
【コンサルタント数】303人(契約コンサルタント含む)
【サービス】
・コンサルティング:タレントマネジメント、人事制度、人材開発体系、組織開発
・アセスメントシステム:アセスメントセンター方式、インタビューアセスメント方式、多面評価
・ト レーニング&ディベロップメント:階層別プログラム(経営層・上級管理職向け/中級・初級管理職向け/ 一般社員向け)、グローバル人材育成、目的別テーマ別プログラム
日本人材ニュース編集部の評価
マネジメントサービスセンターは企業の持続的な成長を目的としたリーダーシップ開発を専門とし、大手企業に対する人材アセスメントやトレーニングで豊富な実績とノウハウを持つ。長年にわたってプログラム継続率が80%以上を維持していることは、マネジメントサービスセンターが高品質なサービスを安定的に提供し続けていることを示している。世界的な人材育成会社の米DDI社との提携によってグローバル対応力を強化しており、日本企業のリーダー育成を国内と海外で実施して高い評価を得ている。