全社員自律時代の到来で1on1の重要性が高まる中、本質的なマネジメント力とキャリア自律・自律成長を促進するスキルのアップデートを支援します
ファインド・シー
江口 統一朗 代表取締役
【PROFILE】1982年生まれ。大手人材紹介会社にて、エグゼクティブ人材の紹介営業に従事。1度当社に入社後、上場IT企業にて採用・人材開発、会長室、組織変革・事業開発リーダーなど5年間従事。2013年、当社に再入社し、現在に至る。
社員のキャリア自律と、自律成長が必要な「全社員自律時代」が到来
2023年6月に閣議決定された政府基本方針では、「一人一人が自らのキャリアを選択する時代、内部/外部労働市場を自らの選択によって労働移動できるようにすることが急務である」と明記されました。
また、2023年8月の当社アンケート調査では85%の企業が、「成長促進、働きがい・生産性の向上のために社員全員のキャリア自律が必要」という認識を示すなど、キャリア自律の必要性は一層高まり、全社員のキャリア自律と、そこに向けた自律成長が必要な「全社員自律時代」が到来しています。
1on1に対して6割が課題を抱える。成果を上げるポイントはマネジメント観のアップデート
一方、多くの企業は「社員の主体性・自律性の向上」「自律的なキャリア形成の支援」を目的に「1on1」を実施しているものの、成果は上司部下の関係構築に留まっています。また60%は何らかの課題を抱え、1on1の形骸化が広がりつつあります。
社員の自律成長、キャリア自律が必要な現在、成果を上げるためには、傾聴・共感といったコミュニケーションスキルに加え、自律と自己決定に導くための現代の支援型のマネジメント観、成長支援・キャリア支援スキルのアップデートが必要です。
●1on1で目指すステージ
全社員自律を推進する鍵である1on1を、マネジャーとメンバーそれぞれがスキル/スタンスを体系的に学べる「全社員自律時代の1on1Tips動画」
全社員自律時代の到来で、これまで普及してきた1on1は「自らの経験を学びに変える=自律成長の場」「自分のキャリアを軸に、今の仕事の位置づけを考える=キャリア自律の場」を目指す必要があります。
当社の「全社員自律時代の1on1Tips動画」は、管理職に向けて「なぜ今1on1が必要なのか」といった1on1の目的からプロセス、スキル、具体的な困った場面への対応まで、20本の動画で体系的な学習を支援します。
コミュニケーションスキルだけでなく、成長支援とキャリア支援のスキル、現代の支援型マネジメントスタンスを学べる他、メンバーに対して「1on1で主体的に関わるスタンス」を紹介しています。1on1の重要性が高まる中、本質的なマネジメント力、キャリア自律支援・自律成長支援スキルのアップデートを支援します。
自社の状況、強化したいテーマに合わせた施策が可能
また、動画視聴とグループワーク、ロールプレイをセットにすることで、1日かけていた研修を2時間程度の短時間で、かつ効果的に習得できます。それによって、「毎年新任管理職に研修したい」「特定の人にだけ研修したい」といった自社の状況に応じて様々な支援が可能です。
専門分野
【業種】
全業種
【職種】
全職種、経営・企画、営業・販売、人事、総務、組織人事コンサルタント
【対象者】
経営者・役員、事業責任者、事業責任者(海外)、マネジャー、中堅、若手、新卒、外国人
会社情報
【社名】株式会社ファインド・シー
【代表者】代表取締役 小髙峯康行/代表取締役 江口統一朗
【設立】2002年
【資本金】1250万円
【従業員数】非公開
【住所】東京都中央区新富2-5-10 新富ビル4F
【TEL】03-6275-2710
【E-mail】contact@find-c.co.jp
【サービス】組織・人事コンサルティング、研修企画開発・実施
日本人材ニュース編集部の評価
「人と組織の成長を支援するサービス」を行うファインド・シーは、ミドルマネジメントや幹部を対象とした研修プログラムを提供している。クライアントのリピート率は8割に上り、その効果を物語っている。大手企業を中心とする1on1の取り組みを継続支援し、リモートワークが広がる中で効果を上げるための実践的なノウハウを蓄積していることから、マネジメントスタイルの見直しに取り組む企業の人事担当者から頼られる存在となっている。