1989年に創刊された人事専門誌「日本人材ニュース」は、人材紹介、ヘッドハンティング(リテインドサーチ)、新卒採用、アルバイト、RPO、HRテックなどの人材採用を支援するサービスを提供している会社を対象に、①健全なコンサルティング方針、②高いコンサルティング能力、③コンプライアンスの順守という基準で人事関係者から推薦を受けて選定し、インタビューによって、新卒採用に強い人材コンサルティング会社&サービスの強み、仕組み、方針などを紹介しています。
ワークス・ジャパンは、大手企業を中心とする新卒採用で、ニーズの把握・分析からソリューションまでを提供できるオーダーメード型のコンサルティングが特徴。動画配信スタジオ「WORKS STUDIO」や採用管理システム「e2R PRO」は、急速に進んだ採用のオンライン化を支援し、オンラインコミュニケーションの質の向上や採用業務負荷の軽減に貢献している。また、オンラインセミナー「WORKS REVIEW」では、人事採用担当者に役立つ最新情報が提供されている。
ワークス・ジャパンの詳細はこちら
Youth Planetは、採用業務の代行にとどまらず、採用戦略の検討から実行までの一貫したサポートが特徴。中途・新卒を問わず、採用部門のマンパワーやノウハウ不足に悩む企業からの相談が増えている。特に若い世代の情報収集のスタイルとマッチするSNSを活用した集客ノウハウはYouth Planetの大きな強みとなっている。求職者や学生に人気のあるYouth PlanetのSNSで情報を発信すれば、効率的な母集団形成や採用ブランディング向上に役立つだろう。
Youth Planetの詳細はこちら
人材マネジメントとクラウド型製品・サービスを提供するタレンタは、デジタル面接システム「HireVue」を提供している。米国HireVue社の製品で、タレンタは日本での独占販売権を保有している。同プラットフォームは、オンデマンド面接(非同期型)とライブ面接(同期型)に加え、AI機能を搭載。人事の採用業務の時間と工数の低減化に加え、採用候補者と企業のミスマッチの防止や離職予防に役立つ。
HireVueの詳細はこちら
シンクエージェント代表の猪俣氏は新卒紹介サービスのパイオニア的存在で、採用の成功にコミットする姿勢がクライアントの信頼につながっている。コンサルタントが企業と学生の両方を担当するコンサルティングでマッチング精度を高めており、クライアントのニーズに対するきめ細かい対応力が強み。特に育成を組み合わせたITエンジニアの新卒紹介には大手企業からも問い合わせが増加しており、有効な採用手法として利用が広がっている。
シンクエージェントの詳細はこちら
EDGEは、新卒採用において学生と双方向のコミュニケーションの重要性が高まる中、内定者フォローに最適化された「エアリーフレッシャーズクラウド」の利便性が利用企業から評価されている。また、注目を集めている「アルムナイ採用」の支援では、採用ノウハウを持つ同社が運用を請け負う成功報酬型プランも提案して着実に実績を上げている。これまでの採用手法では人材確保が難しくなっており、同社のサービスに対するニーズはさらに高まりそうだ。
EDGEの詳細はこちら