ITエンジニアなどの就職サイトでは出会うことが難しい新卒をピンポイントで紹介しています
シンクエージェント
猪俣 知明 代表取締役
【PROFILE】1998年上場企業で新卒採用を担当後、2000年採用コンサルティング会社シンカで売上ギネス・MVPを記録。その後1社の起業を経て、04年就職エージェントの取締役として新卒紹介事業の立ち上げを担当。09年シンクトワイスを創業。
ITエンジニアを育成する仕組みを構築し、新卒採用活動の早期から企業に紹介
当社は新卒学生に総合職の他、IT職種に特化した新卒人材紹介を行っています。
さまざまな集客チャネルを駆使した母集団形成、イベント開催、選考や面接のアウトソーシングなども併せ、約900社を支援しています。
クライアントの新規開拓以上に既存顧客に対して毎年着実に成果を出していくことを心掛けてきました。
2018年度以降、「日本のIT人材不足を解消したい」という想いから新卒ITエンジニア養成カリキュラム「TECH-BASE」を学生向けに展開し、プログラミング経験を積んだ学生を企業へ紹介しています。
●ITエンジニア育成&新卒紹介の仕組み
2024年卒早期(2023年3月)までの内定承諾者は約120人
採用企業も100社に迫る実績となり、年々問合せいただく機会が増えています。
プログラミング経験者・未経験者を問わず多くの企業で実績が出せ、この取り組みによって新卒ITエンジニア採用が大きく変わっていく手応えを感じています。
一方で学生からの注目度も高く、2025年卒では既に3000人超の集客に成功しています(2024年2月時点)。機会があれば学びたい意欲的な学生の多さに喜びを感じると同時に、これからもその期待に応えていきたいと思っています。
理系特化のエンジニアリングコース(機械学習・IoT設計)を一昨年に追加し、さらなる講座のバリエーションの拡充も現在企画中です。
新卒紹介で採用の優先度が高い学生を確保したい企業の期待に応える
以前は大手就職サイトで募集し、採用計画人数に到達できなかった時に新卒紹介を利用する企業が多かったのですが、最近では早くから新卒紹介を駆使して学生を確保したいという意図の他、本来、認知してほしいタレント層にアプローチするための手段として用いていただくケースも増えてきました。今後も多様化する新卒人材紹介ニーズに応えられるように一層注力していきたいと考えています。
今後ますます労働人口の減少や採用手法は多様化し、新卒採用市場の自由化が進んでいくと思います。当社はクライアントが必要とする学生を確実に採用できるように、効果的な採用チャネルやソリューションを提供していきます。
専門分野
【業種】全業種
【職種】全職種
【対象者】新卒、第二新卒
会社情報
【社名】シンクエージェント株式会社
【代表者】代表取締役 猪俣知明
【設立】2022年
【資本金】500 万円
【従業員数】60人
【住所】東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5F
【その他拠点】大阪
【メディア】
キャリセン就活エージェント https://careecen-shukatsu-agent.com
エンジニア就活 https://engineer-shukatu.jp
模擬面接アプリ RECOMEN https://www.recomen.ai
IT人材育成事業 TEGH-BASE https://tech-base.net
【TEL】03-5413-4975
【E-mail】info@thinktwice.co.jp
【コンサルタント数】企業・候補者担当7人、候補者担当20人
【フィー体系】成功報酬
日本人材ニュース編集部の評価
シンクエージェント代表の猪俣氏は新卒紹介サービスのパイオニア的存在で、採用の成功にコミットする姿勢がクライアントの信頼につながっている。コンサルタントが企業と学生の両方を担当するコンサルティングでマッチング精度を高めており、クライアントのニーズに対するきめ細かい対応力が強み。特に育成を組み合わせたITエンジニアの新卒紹介には大手企業からも問い合わせが増加しており、有効な採用手法として利用が広がっている。