クライス&カンパニー「“専門分野×IT”を領域とするコンサルタントが業績を向上させる人材を探し出します」

クライス&カンパニー

クライス&カンパニーの責任者に聞く 強み・仕組み・方針


クライス&カンパニー 丸山 貴宏 代表取締役社長

人事採用担当を約7年経験後、1993年クライス&カンパニーを設立。これまでの面談者数は2万人超える。「候補者の根っこのエネルギーを発掘する作業が我々の使命」がモットー。著書に、「そのひと言で面接官に嫌われます」(青春出版社)等。

「“専門分野×IT”を領域とするコンサルタントが業績を向上させる人材を探し出します」

クライアントの業績に影響を与える人材をピンポイントで見つけ出す

当社は、マネジャー層から経営幹部層までクライアントの業績向上に影響を与えることができる人材をピンポイントで市場から見つけ出して紹介しています。自社データベースづくりに積極的に取り組んでおり、約10万人の候補者データを保有し、そのうち3.5万人は、直接お会いした詳細なデータです。キャリア形成を真剣に考えるビジネスパーソンを対象に、最前線で活躍する経営者を招いて学ぶ“クライス汐留アカデミー”の開催も独自のネットワークを築くための取り組みの一つです。

候補者の中ではコンサルティング業界出身者の方が多く、次のキャリアとして事業会社で経営に直接かかわることを希望しています。事業会社では経営環境の変化とともに、これまでにない事業開発力が必要になっているためコンサルティング業界出身者のニーズが高まり採用が増えています。ベンチャー企業には「“志のある経営者”に“志のある候補者”」をコンセプトに、当社のコンサルタントが経営トップと深く話すことで事業課題を理解し、売上や利益を上げてくれる人材を探し出します。

地方の優良な中堅・中小企業からの依頼も増加しており、全国23拠点となったリージョナルスタイルの加盟企業が、首都圏から地方都市へ、そして志のある経営者のもとへと、優秀な人材のI・Uターン転職を支援しています。

様々な業界でIT の活用が企業業績を向上させる鍵となる

IT分野はコンサルタント全員が専門領域としてカバーしています。さらに、それぞれ「管理部門×IT」「流通×IT」というように、IT以外の専門分野を持ち、企業のニーズに合わせて支援します。現代のビジネスでは、事業開発スタッフやエグゼクティブはITの知識を持ち、それを事業に活かすことができる能力がこれまで以上に重要です。実際に、IT活用に詳しい経営幹部をベンチャー企業に紹介したところ、一年で売上が倍増するという例もあります。

コンサルタントの教育にも特に力を入れており、多くのコンサルタントが国家資格キャリアコンサルタント資格を取得しています。また、面談力トレーニングにコーチングの手法やロールプレイを取り入れて、求人と候補者双方に対する理解力を高めて的確なマッチングに努めています。

経営理念に共感してくれる優秀な人材を経営者に代わって探し出し、成長に貢献

設立から28年以上が経ちますが、独立前はリクルート社の人事セクションで採用を担当していました。当時のリクルートは小さな会社でしたので企業力を超える採用力が求められていましたが、採用が成功した結果、多くの優秀な人材が大手企業の内定を断ってまで入社してくれ、現在のような大企業に成長しているのです。会社は人材が成長させるものです。経営理念に共感してくれる優秀な人材を経営者に代わって探し出してくることで、クライアントの事業成長に大きく貢献できると考えています。

●オフィス内の様子

クライス&カンパニー

クライス&カンパニーの専門分野


【業種】
コンサルティングファーム、シンクタンク、IT・web
【職種】
CXO、コンサルタント、経営企画、事業企画、マーケティング、IT・web、プロダクトマネジャー
【対象者】
経営者・役員、事業責任者、マネジャー

クライス&カンパニーの会社情報


社名●株式会社クライス&カンパニー
代表者●代表取締役社長 丸山貴宏
設立●1993年
資本金●1300万円
従業員数●38人
住所●東京都港区東新橋2-4-1 サンマリーノ汐留2F
ネットワーク・提携●リージョナルスタイル加盟企業9社と業務提携
E-mail●kreis-info@kandc.com
コンサルンタント数●企業・候補者担当 20人
専門チーム●エグゼクティブ、コンサルタント、ITコンサルタント、プロダクトマネジャー
フィー体系●成功報酬

日本人材ニュース編集部の評価


クライス&カンパニーはマッチング力を高めるために毎月1 〜2回の全員参加の研修日を設けるなどコンサルタント教育に注力している。全コンサルタントにコーチング専門会社のトレーナーを付け求人企業及び候補者に対する理解力を高めて関係を構築している。優れた人材紹介の事例を全員で共有する発表会やロールプレイを実施してコンサルティング能力を向上させるとともに、劣化を防いでいる。こうした取り組みが実績につながり、クライアントから高く評価されている。

大手・上場企業の人事部長向け広告掲載のご相談はこちら

関連記事

ピックアップ

  1. 【オンライン研修プラットフォーム「playse.ラーニング」】全社DXを推進したい企業の“底上げ教育”を低コストで実現

  2. 【コンコードエグゼクティブグループ】優秀な人材を採用できない企業からは、エース社員も流出する~企業の持続的成長を実現する採用革新

  3. 【新人育成サービス「GLOBIS学び放題 フレッシャーズ」】新入社員研修のギャップを埋め、自分で考え動ける人材を早期に育成

人材・人事コンサル会社ガイド100選

  1. ヒューマンリソシア「全国27拠点でサービスを展開し、建設技術者の人材紹介が強みです」

  2. リネアコンサルティング「企業成長にコミットするパートナーとして、人に関わる領域を長期的に支援します」

  3. プロフェッショナルネットワーク「クライアントの経営課題の本質を追究し、解決策の提案から実践まで支援します」

  4. AIMSインターナショナルジャパン「経営・プロ人材の能力の開花・活躍の機会を創出し、ビジョナリーカンパニーの成長に貢献します」

  5. BRS(バイリンガル・リクルートメント・ソリューションズ)「人材の多様化、グローバル化に課題を抱えるクライアントのニーズに合った候補者を紹介します」

  6. キャリア・デベロプメント・アソシエイツ「日本の“ものづくり”を支える高度な技術者を技術者出身のコンサルタントが紹介します」

  7. リス「自動マッチングシステムの精度を高めて、“求める人と求める企業”をつなぎ合わせます」

  8. フォルトナ「社員幸福度No.1を掲げ、コンサル領域・スタートアップ領域で最高品質のサービスを提供します」

  9. ボンド・アソシエイツ「経営幹部に特化したエグゼクティブサーチで入社後に活躍できる人材を紹介します」

  10. リクルートエージェント「業界最大級の登録者数。豊富な転職支援実績を活かし、企業の人材戦略を支援します」

TOP