対象者
- 新入社員
- 入社2年目~3年目までの若手社員
解決したい課題・悩み
- 目標や役割をわかりやすく提示されないと動けない
- 指示されたことは忠実にできるけど、仕事を創造できず、成果が上がらない
- 仕事におもしろさ、やりがいを感じられない
研修内容・特徴
- 自律といって思い浮かべるセルフマネジメントは「義務感」や「真面目さ」などを原点に自らを律する。プログラムでは「遊び」を基軸に主体性を見出すことで、セルフリーダーシップを発揮する先進的な自律がテーマの研修
- 自律の5段階レベル:プログラムではレベル4~5の自律へ進むための要素やヒントを中心に学習する
<セルフマネジメント>
仕事の原動力「真面目さ」
レベル1:規則従事(ルール・規則に従う)
レベル2:責任意識(責任感・プライドを感じる)
レベル3:価値理解(仕事の価値を理解する)
<セルフリーダーシップ>
仕事の原動力「遊び」
レベル4:価値実感(気持ちが動かされる)
レベル5:価値体現(楽しさ・面白さを感じる)
- 企業の組織開発で数多くの知見を有する神谷俊氏を監修者に迎え、氏の著書『遊ばせる技術』を研修プログラムと融合
プログラム例(1日)
- オリエンテーション
- 自律とは何か
・「自律」とは何かを考える
・自律が求められる背景
・遊んでみよう!(刺激を体感する)
・自律の5段階レベル - 自律を加速させる「ジョブクラフティング」
・ジョブクラフティングとは
ー認知的クラフティング
ー内容的クラフティング
ー関係的クラフティング
・認知的クラフティング(仕事を楽しむマインド)
ーつまらない仕事をいかに面白くするか
・内容的クラフティング(時間を創るタイムマネジメント)
ー仕事の優先順位、時間管理のコツ
ー1日の予定を立ててみよう
・関係的クラフティング(関係性を育むコミュニケーション)
ー上司との関わり方、指示受けや報連相のポイント
・ケーススタディ - まとめ
・自律度チェック
・職場で実践すること(決意表明)
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ヒップスターゲート
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