リソースリーガル「法務、弁護士、弁理士など法律専門職に特化し、候補者を厳選した的確なマッチングが強みです」

リソースリーガル

リソースリーガルの責任者に聞く 強み・仕組み・方針


リソースリーガル 長尾 龍彦 代表取締役

慶応義塾大学法学部法律学科卒。大手外資系金融機関にて融資・審査・リーガルコンプライアンス・法人営業を経験。2008年に人材紹介業界へ転身。法律・特許事務所、金融・企業のリーガルコンプライアンスのサーチを担当。15年に独立し現職。

「法務、弁護士、弁理士など法律専門職に特化し、候補者を厳選した的確なマッチングが強みです」

企業の求人募集の背景までを深く理解し、優秀かつ適格な候補者を紹介

日本人弁護士、外国法弁護士有資格者、弁理士、特許技術者、特許翻訳者、パラリーガル、事業会社の法務部長やコンプライアンスオフィサー、知的財産・内部監査(内部統制)に従事するスタッフなど、法律専門職に特化した人材紹介・サーチを手がけています。

高度な専門性を有するプロフェッショナルだけを対象として、厳選したごく少数の優秀かつ適格な候補者を紹介しているため、求人側の企業や事務所からは、「採用実務にかかる時間やコストを効率化できる」と高く評価されています。

こうした的確な人材紹介ができる最大の理由は、求人企業のニーズや事業の状況を徹底的にヒアリングしているからです。業務内容や求められるレベルはもちろんのこと、求人ポストの上司の人柄や性格、職場環境、過去の採用選考において最終段階まで進んで決定に至らなかった候補者の理由などを詳細まで聞き込んでいます。

また、将来の経営発展に寄与するため、必要に応じ、提案コンサルティングを具体的な採用ニーズが生じていない段階から行います。

スペシャリストとネットワークを構築、キャリアステップを把握して活躍につなげる

候補者となりうる人材の集め方については、大手から個人事務所までの日系・外資系の法律事務所や特許事務所、事業会社の第一線で活躍しているスペシャリストと広くネットワークを構築しているだけでなく、有為の人材と数年以上にわたり深いリレーションを築いています。

そのため、一般的な転職マーケットには出ない、潜在的な、質の高い候補者にピンポイントでコンタクトし、それぞれの人材のキャリア目標や、その実現のための最適なキャリアステップを把握した上で仕事を紹介することによって、転職後の活躍につなげています。

また、一般的な人材紹介会社がメールでのやりとりを多用するのに対して、対面もしくは電話でのコミュニケーションを心がけています。肉声から出るニュアンスにも候補者の貴重な情報があるからです。

つまり、クライアントに成り代わり行っている一連のコンサルティングが、実質的に候補者の“1次面接”の役割を果たしているといえます。常に法律分野に対する興味・関心・面白みを持ちながら人材を探し出すことによって、求人企業や候補者のニーズに的確なサーチによる提案ができていると確信しています。

法律分野で蓄積した経験を活かし、社名の由来に込めた“理想の人生”を形にする

私は大学卒業後、大手外資系金融機関に入社して、融資・審査・リーガルコンプライアンスなどの実務経験を積みました。その後、人材紹介会社に転職し、特許事務所専門チームをゼロから立ち上げ、弁理士の人材紹介に従事しました。

そこから、大手外資系エグゼクティブサーチ会社に転じ、弁理士に加え弁護士、企業の法務部門に領域を広げました。法律分野に一貫して携わり、その過程で学んだ知識や企業での実務で得た経験は当該領域における人材紹介・サーチの根幹となっています。

社名の由来は「候補者のリーガルリソースを引き出す」「私自身のリーガルリソースを事業のコアとする」「関係する人が思い描く“理想の人生”を形にする」という3つの思いを込めています。前職から“狭く”“深く”を意識して構築したネットワークを活かし、求人企業や候補者双方から「リソースリーガル」を指名されるような企業を目指します。

リソースリーガルの専門分野


【業種】
全業種、法律・特許事務所
【職種】
管理・事務、法務、知的財産、コンプライアンス
【対象者】
取締役、社外取締役・監査役、部長、マネジャー、中堅、若手、バイリンガル、外国人、中高年、弁護士、弁理士、特許技術者、外国法弁護士有資格者、パラリーガル、コンプライアンスオフィサー

リソースリーガルの会社情報


社名●リソースリーガル株式会社
代表者●代表取締役 長尾龍彦
設立●2015年
資本金●800万円
従業員数●非公開
住所●東京都港区虎ノ門2-5-5 ニュー虎ノ門ビル6F
TEL●03-6268-8997
E-mail●tatsuhiko.nagao@resource-legal.com
コンサルンタント数●非公開
フィー体系●成功報酬

日本人材ニュース編集部の評価


リソースリーガルは、弁護士や弁理士などの有資格者をはじめ、事業会社の法務に特化した人材紹介・サーチ会社。クライアントへの徹底したヒアリングで求人内容や事業を深く理解し、顕在化した求人案件だけでなく、潜在ニーズの段階から対応する。代表者の長尾氏はこの分野で長年にわたって人材紹介会社のトップコンサルタントを務め、実績も多数。専門特化することで、候補者とのより親密な人的ネットワークを構築しており、的確なサーチによる提案力は高く評価されている。

大手・上場企業の人事部長向け広告掲載のご相談はこちら

関連記事

ピックアップ

  1. 【アスリート1万2000人への研修実績を持つホープス】スポーツ事例を使った研修手法で企業の若手リーダー育成を支援

  2. 【オンライン研修プラットフォーム「playse.ラーニング」】全社DXを推進したい企業の“底上げ教育”を低コストで実現

  3. 【新人育成サービス「GLOBIS学び放題 フレッシャーズ」】新入社員研修のギャップを埋め、自分で考え動ける人材を早期に育成

人材・人事コンサル会社ガイド100選

  1. アズール&カンパニー「消費財業界に特化し、変化する人材ニーズに的確に応えます」

  2. リス「自動マッチングシステムの精度を高めて、“求める人と求める企業”をつなぎ合わせます」

  3. シンクトワイス「ITエンジニアなどの就職サイトでは出会うことが難しい新卒をピンポイントで紹介しています」

  4. アサイン「求人企業の成長要因を徹底的に分析し、価値観が合致する若手ハイクラス人材を紹介します」

  5. デジマージョブ「デジタルマーケティング・DX経験者の業界専門コンサルタントがハイクラス人材を紹介します」

  6. ケンブリッジ・リサーチ研究所「事業会社におけるCxOとDX人材不足に対し、グループのシナジーを活かし課題を解決します」

  7. Daxtra Technologies「人材情報を効率的にデータベース化し、最適な候補者の検索を実現します」

  8. フジスマートワーク「デジタルコミュニケーションの実践的なスキルを学べる公開講座・企業研修を提供しています」

  9. ベリタス・コンサルティング「事業に立脚したテーマに取り組むプログラムで、実践的な経営幹部育成を支援します」

  10. フジキャリアデザイン「デジタルコミュニケーション分野のクリエイティブ人材とのスピーディーなマッチングを実現します」

TOP