Cloud Link IT人材紹介事業部/統括マネージャー 片山 一希
人材紹介(業種・職種特化)

「ITエンジニアと企業が出会える機会を増やし、採用成功の可能性を追求しています」

Cloud Link/ 片山 一希  IT人材紹介事業部/統括マネージャー

関西学院大学卒。大和ハウス工業を経て当時代表が一人で運営していたクラウドリンクに参画。転職エージェントとして個人キャリア相談、法人採用相談など事業立ち上げ。2022年に事業責任者に昇格し事業部全体のマネジメントに従事。人事としても組織拡大のため採用戦略策定から採用ルート選定、面接まで行い2年間で組織規模を3人から20人に拡大。

ITエンジニアの紹介に特化し、求人と候補者が集まる好循環を実現

当社は、ITエンジニア経験者のみを集客し、企業に紹介しています。質の高い人材を紹介することによって企業から評価され、さらに求人を依頼されるという好循環を実現しています。

大手企業だけでなく、勢いのあるベンチャー企業や隠れた優良企業からも多くの求人が集まっているため、候補者の希望に合う求人を提案できることや、IT業界に詳しいコンサルタントがそろっていることが強みです。

ITエンジニアの登録者数は6500人を超えており、AWSなどのクラウド関連に知見があるエンジニア、資金調達に成功したスタートアップ企業が求める優秀人材、デジタル化を推進できる人材など、多様な求人依頼に応えられます。

転職市場の情報提供、面接を成功させるアドバイスなどで採用を成功に導く

人材紹介の方針は「可能性の追求」です。求人票や経歴書だけで候補者を理解するのは難しく、実際に話をしてみると大きく印象が異なるケースはよくあります。候補者にピンポイントで求人を推薦していると採用成功の可能性が低くなってしまうため、ITエンジニアと企業が出会える機会を増やすことが重要です。

IT業界以外の企業からの依頼も増えており、転職市場を正しく理解できる情報を採用担当者に提供し喜ばれています。内定承諾に大きな影響を与える面接のサポートに力を入れています。面接は相互理解の場ですので「上から目線」の企業は選ばれません。ITエンジニアが何を求めているかといった点を踏まえアドバイスしています。

例えば、面接回数が多いと候補者の優先度が下がるため、スキルや人柄の確認は1回目で終え、2回目は入社の意向を高める場にするという提案を行って実行している企業では内定承諾の確率が高まっています。

採用のミスマッチを防ぐために情報は正直に伝え、手を抜かず真摯に向き合う

採用のミスマッチを防ぐために、コンサルタントが把握した情報は企業・候補者双方に対して正直に伝えています。そして、マッチングの可能性が1%でもあるなら最後まで手を抜かず真摯に向き合うという姿勢を大切にしています。

当社は「IT×人材」のプラットフォームを目指しています。将来的には中途採用だけでなく、新卒採用やフリーランスなどもカバーし、ITエンジニアの確保に困ったら、私たちを想起していただける存在になりたいと考えています。

専門分野

業種
全業種
職種
技術・研究、IT・システム、コンサルタント、クリエイティブ
対象者
経営者・役員、社外取締役・監査役、事業責任者、事業責任者(海外)マネジャー、中堅、若手、第二新卒、バイリンガル、外国人、留学生・海外大生、中高年

会社情報

社名
株式会社Cloud Link
代表者
代表取締役-CEO梅野且貴
事業責任者
事業部長 片山一希
設立
2017年
資本金
2800万円
従業員数
20人
住所
大阪府大阪市中央区南本町2-2-9辰野南本町ビル5F
TEL
06-4708-4078
E-mail
info@cloud-link.co.jp
コンサルタント数
企業・候補者担当13人、企業担当6人、候補者担当7人、リサーチャー3人
フィー体系
成功報酬

日本人材ニュース編集部の評価

Cloud Linkは、即戦力のITエンジニアを求める企業への人材紹介を専門とする。成果を上げている理由は、できるだけ多くの求人を候補者に提案するという方針だ。候補者が多様な選択肢から転職先を選べることが、結果として採用のミスマッチを防ぎ入社後の活躍につながっている。ITエンジニアからの転職相談が多く寄せられているが、コンサルタントの業務負担が大きくなり過ぎないマネジメントを徹底し、キャリアカウンセリングの質を高めている。

エナジード
経営者JP

⼈事部⻑向け専⾨誌

⼈事部⻑向け専⾨誌
TOP